閉じる
  1. GMO WP Cloud 事始め
  2. Mac + Parallels で日本語入力(IME)切り替えをスムー…
閉じる
閉じる
  1. Macの通知を制御する(Google Chromeだけオフにする対応も…
  2. 尿酸値を下げる(プリン体が原因ではなかった?)
  3. 100円でLightningケーブルを保護する vs 100均Ligh…
  4. iPhone機種変更で困ったこと(復元できない・ヘルスケア・Apple…
  5. 事業承継について(3)節税に向けて
  6. 事業承継について(2)我が社の株価はいくらか?
  7. 事業承継について(1)
  8. PHPExcelでセルの名前(ラベル)を使う
  9. MacとiPhoneでメモ帳を同期する
  10. Android端末の95%に深刻な脆弱性。メッセージ受信だけで乗っ取り…
閉じる

リンゴと守護神とペンギンと窓

iPhone機種変更で困ったこと(復元できない・ヘルスケア・Apple Watch)6→7

iPhoneを6 Plus から、7 Plus に機種変更した。
これまで、わりとコンスタントに機種変更してきたが、特に困ったことは発生しなかったが、今回色々と問題が発生した。
こちらの知識不足が主な原因だが、事前に全部知っておくのは難しいよなぁと思う。

・バックアップから復元できない

使用環境は、MacBook AirでOSもiTunesも最新版にしてある。
ここにこれまで使っていたiPhoneをバックアップを行なっている。当然バックアップはパスワードで暗号化してある。

新しいiPhoneを起動し表示される手順に従って「iTunesバックアップから復元」まで進める。ここでiPhoneをMacに繋ぎ、バックアップから復元するが

バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がたいために、iPhone *** を復元できません

と表示される。
確かに使用中のiPhoneのiOSは最新にしてあるが、新しいiPhoneをiTunesに使いだ時「新しいバージョンのiOSがある」と表示されていた。
これは、先に新しいiPhoneをアップデートしなければならないのだろう、面倒臭いなーと思いながら一旦新しいiPhoneとして使えるようにしてからiOSを最新版にアップデートする。

改めてiPhoneを初期化した上でiTunesバックアップから復元しようとするが再び同じメッセージ。

今のバックアップのクリア

どうやら本当にバックアップが壊れているかも知れないと思い、一旦iTunesの環境設定からデバイスを開き今のバックアップを(別の場所にコピーした上で)クリアした。また、暗号化も影響しているかも知れないと思い、暗号化は解除してバックアップした(これが後述のヘルスケアが復元できない要因になるのだが、この時はなぜ暗号化でバックアップが必要だったかを思い出していない)。

バックアップを完了し、新しいiPhoneを復元する。
今回は正しく復元されたが、WiFi設定やいろんなパスワードなどが復元されていない。

調べてみると、バックアップが暗号化されていないとき重要な情報はバックアップに含まれない仕様のようだ。知っていたのに頻繁に変更する部分ではないので忘れていた。うっかり暗号化を解除したためそういった情報は含まれなかったのだ。

これはヘルスケアというバイタル情報についても同様でバックアップに含まれない。

再びバックアップ&復元(暗号化付き)

くじけそうになりながら、前のiPhoneからパスワードで暗号化してバックアップし、再び復元を実行。やっと使えるようになった。

iPhoneが届いてからここまで8時間orz

Apple Watch 2 のSUICAはどこへ?

私は、iPhone 7 よりも前に、Apple Watch 2 を手にしていた。
Apple Watch 2 にはSUICAが入っている。
新しいiPhoneからApple Watchへペアリングしようとすると「Apple Watchをリセットしてください」と出る。

「ひえー、SUICAまだ残額あるのよ、大丈夫?」

調べてみると、SUICAの情報はiCLOUD上に保存されているので大丈夫だと書かれている。
信用していいんでしょうか。
信用するしか方法がなさそうなので、こちらはエイヤとリセット。

恐る恐るペアリング後のSUICAの復元をすると、無事戻って来た。
残高も大丈夫のようだw

結論

今回のトラブルで、以下のことが大切だと思った。

  • 新しいiPhoneへの復元が確実に完了するまで、古いiPhoneは手放してはいけない
  • iPhoneのバックアップは暗号化して保存する
  • Apple Watchは機種変更する前のiPhoneとペアリングを解除しておく

同じようなことに出会った人の助けになればと思いメモを残します。

関連記事

  1. iOSデバイスのUDID(識別子)を調べる

  2. iPhoneをMacにつないだ時に自動的に開くアプリケーション設…

  3. iPhoneプログラミング UIKit詳解リファレンス

  4. MacとiPhoneでメモ帳を同期する

  5. iPhone用生体認証デバイスを作って欲しいのでR

  6. iPadの店頭予約が終了

おすすめ記事

  1. GMO WP Cloud 事始め
  2. Mac + Parallels で日本語入力(IME)切り替えをスムーズに

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

  1. Macの通知を制御する(Google Chromeだけオフにする対応も)
  2. 尿酸値を下げる(プリン体が原因ではなかった?)
  3. 100円でLightningケーブルを保護する vs 100均Lightningケーブル
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。